そこで今回は、車中泊におすすめのグッズや家電を解説します。車中泊するなら絶対に必要な必需品、あるとより便利で快適になるグッズをご紹介するので参考にしてみてくださいね!
車中泊を楽しくするには?
車中泊をしてもいい場所を確認する
車中泊はどこでもしていいわけではありません。道の駅やキャンプ場など、車中泊がOKの場所も増えていますが、車中泊可能かどうかは事前にしっかり確認しましょう。
アイドリングは禁止!
車中泊をする場合、基本的にアイドリングは禁止です。暑いから、寒いからといってエアコンをつけっぱなしにするのはNG。暑さ、寒さ対策をしたいのなら、ポータブル電源などで小型のクーラーや扇風機、暖房を使いましょう。
ルールを守る
車中泊を許可している場所であっても、それぞれにルールが設けられています。就寝時間以降はライトをつけない、ゴミは持ち帰るなど、きちんとルールを守って気持ちよく車中泊を楽しみましょう。
車中泊の必需品
ここからは初心者の人でも安心して車中泊をするための必需品をご紹介します。
マットレス
車中泊では、快適に寝るための準備が必要です。寝具の中でも特に重要なのがマットレス。車のサイズに合っていること、自分の体に合っていることをきちんと確認してから購入しましょう。
シュラフ
マットレスだけでは寒いこともある車中泊では、寝袋またはシュラフも必需品。シュラフは暖かさや使い心地、畳みやすさなどがポイントです。洗濯可能なものを選べば、お手入れも楽になりますよ。
ランタンやライト
車中泊中はエンジンを切っていますし、カーテンなどで外からの光も遮断しているため、車内を照らすライトやランタンも必須です。
置くタイプのもの、上から吊り下げるものなど、デザイン性に優れたオシャレなものがたくさんあるので、気分が上がる一品を選んでみてくださいね。
カーテン・シェード
車中泊では、プライバシーを守るためにカーテンやシェードをつけるのが基本。光を100%遮断できるもの、保温・断熱効果のあるものなど、プラスαの機能がついたものがたくさん売られているので、車中泊をする季節や欲しい機能などを考えて購入しましょう。
あると便利で快適になる車中泊グッズ
続いては、車中泊に持っていくとさらに車内での時間が便利で快適になるグッズを紹介します。
耳栓
車中泊では周りの音が気になって眠れないということもあるでしょう。普段から、眠る際に周囲の音が気になりやすいという人は耳栓を用意しておきましょう。
アイマスク
カーテンやシェードなどで外からの光は遮断されているとはいっても、隙間からの光などで眠りにくい場合もあるかもしれません。そんなときに重宝するのがアイマスク。一緒に行動している家族や友人などよりも先に眠りたいときにも大活躍しますよ。
収納ボックス
車中泊では車内で寝泊まりするため、テントなどの大きな荷物は必要ではありません。とはいえ、家電や便利グッズなどを持っていくとかなりの荷物になることも。収納ボックスがあれば、荷物をしまうのも楽ですし、いっぺんに移動させることも可能になります。
ポータブル冷蔵庫
冷たい飲み物を飲みたい、食べ物を腐らせたくないという人は、ポータブル冷蔵庫もあるといいでしょう。冷たい飲み物を買うためだけにコンビニや自動販売機を探す手間が省けます。
ポータブル電源
車中泊では、さまざまな家電を動かしたいと思う人も多いと思います。電力は自動車から取ることも可能ですが、どうしても電力不足で動かせない家電もあります。
そんなときに便利なのがポータブル電源です。出力が大きいポータブル電源を持っていけば、ドライヤーやIHヒーター、扇風機・電気毛布などを使うことができます。しかもポータブル電源は出力ポートが複数ついているものが多いので、同時に複数の家電を動かすことが可能です。
車中泊に持っていくのにおすすめのポータブル電源を2つご紹介します。
・BLUETTI EB3A
BLUETTI EB3Aは、BLUETTI史上最小最軽量モデルです。小さいながらもAC出力268Wh、600Wなので、消費電力がそれほど大きくない家電なら問題なく動かせます。
サイズは25.5㎝×18㎝×18.3㎝で重さは4.6㎏。女性でも簡単に持ち運びができるのも嬉しいところ。
出力ポートは天面のワイヤレス充電とあわせて6種類、計9つ。定格出力以内であれば、同時に9台のデバイスへの電力供給が可能です。
・BLUETTI AC180
もう少し大容量のポータブル電源をお探しなら、BLUETTIAC180がおすすめです。AC出力は1,800Wなので、消費電力の大きな家電も長時間動かし続けることができます。
サイズは34.0㎝×24.7㎝×31.7㎝、重さは約16㎏。少し重たいと感じるかもしれませんが、車中泊での移動は基本的に車のため、気になることはないはずです。
AC入力1,440Wの急速充電モードで充電すれば、わずか1時間強でフル充電が可能なので、急にアウトドアに行きたいと思い立ったときにも問題ありません。
最高のキャンプ体験へ出発しましょう!
車中泊を楽しむために、気をつけるべき注意点、必需品、あると便利なグッズを紹介しました。
車中泊では、ランタンなどの家電に加えて、IHクッキングヒーターなどがあると料理も楽しめます。
複数の家電を同時に使おうと思うと、どうしても車からの給電では足りません。そんなときにはポータブル電源がおすすめです。ポータブル電源が1つあれば、家電を複数同時に使うこともできますし、消費電力の大きな家電も使用可能です。
車中泊をこれから楽しみたいという方は、ポータブル電源を持って楽しいキャンプ体験に出発してみてくださいね!