1、生まれ変わりつつある日本の発電
みなさん、発電と聞くと何を想像しますか?原子力発電、火力発電などが我が国では主流ですね。これらの2種類はエネルギー変換効率の高さと電気供給安定性の高さ、コストパフォーマンスの高さなどから、資源の少ない日本では発電方法のメインとして選択されてきました。しかし、現在は地球温暖化など環境問題への配慮や、東日本大震災での原発事故が影響してこれらに代わる発電方法に切り替える必要性が一層高まりました。
その中で注目となるのが「再生可能エネルギー」です。再生可能エネルギーとは、主に太陽光・水力・風力などのことで、自然の力を利用して電気を生み出すことで二酸化炭素の排出量が抑えられるため、環境に優しい発電方法として注目されているエネルギー源です。特に太陽光は日差しさえあれば発電可能であり、環境にも優しいことから高い有用性を持っていると言えます。
さて、太陽光発電というと大規模な装置をイメージすると思いますが、最近では民家の屋根にパネルが設置されていたりとこれまでよりもコンパクトなデザインになってきています。ですが、それが持ち運べるようになりました!と言ったら信じられますか?実は弊社の技術でソーラーパネルを持ち運び可能なポータブル式にすることが実現したのです。
今回は「日差しから無料の電気を取得する方法」として、ポータブルソーラーパネルのご紹介と、その活用方法をご紹介したいと思います。
2、今、電気は個人で作れる時代に!
さっそくですが、ポータブルソーラーパネルの特徴をご紹介したいと思います。
①使いやすく、コンパクト
弊社のポータブルソーラーパネルはセットアップが非常に簡単です。ソーラーパネルを広げる→キックスタンドをはめ込み、角度を調整する。以上です!えっ、たったの2工程?驚きですよね。それを弊社のポータブル電源に接続すれば蓄電することができ、家庭用電源として使用が可能になります。さらに、折りたたみ式設計のため、超コンパクト。輸送面でも保管面でも省スペースになります。
②高い耐久性と手入れの手軽さ
高度なラミネート技術と長持ちするETFE素材で作られた弊社のソーラーパネルは、優れた光透過率と耐久性を備えています。また、傷つきにくく、IP65準拠製品であり飛沫にも強く、手入れは濡れた布できれいにするだけ。手軽に手入れもでき、長く使用できます。
③高いエネルギー変換率
内蔵の単結晶シリコンセルは、最大23.4%の高い変換効率を保証します。自然エネルギーによる発電は発電効率が低いことがネックとなっていましたが、BLUETTI社のソーラーパネルはその問題をクリアしました。
④シェーディング性能
パネルが部分的にシェーディングされている場合、失われる電力はシステム全体ではなく影のある領域になります。そのため、部分的に日陰になっていたとしても発電機能はあまり損なわれません。
これらが弊社のポータブルソーラーパネルの特徴です。これまでビルの屋上や広大な土地に設置されている大規模なソーラーパネルが、民家の屋根に設置できるほどまでサイズダウンし、今は個人が持ち運べるレベルにまでコンパクトになり、かつ発電性能も十分確保できるレベルに到達したのです。
3、電気を無料で取得する
ここまで、発電方法の変遷とポータブルソーラーパネルの特徴についてご紹介させていただきましたがいかがでしょうか?まず個人で電気を取得できるということは、万一の災害時などでも電気を失うことがなく、自分たちの命を自分で守れるということに繋がります。地震など災害の多い我が国では、このことは非常に大きなポイントですよね。そして何より、製品購入の初期費用こそかかるものの、以降は’無料’で電気が使えるようになる、というのは非常に大きなメリットですよね。光熱費は生きていく上での固定コスト、それを電気だけでも無料にできるというのは家計にとってとても大きなメリットだと思います。それが今世界の問題となっている環境問題解決にも貢献でき、かつポータブルのため使用する場所すら選ばなくて良いというのは緊急事態にも備えられるという点で非常に大きな安心感を得られます。
DIYというなんでも自分で作ってしまうことが流行っている今、電気も自分で、無料で取得し、より経済的で快適な生活を送りませんか?