太陽光発電でCPAPマシンを動かす

 太陽光発電でCPAPマシンを動かす

1、そもそもCPAPマシンって何?

 みなさんはCPAPマシン、CPAP治療法、という言葉を聞いたことがございますか?おそらくほとんどの方があまり聞き慣れない言葉なのではないかと思います。治療法という言葉が出てくるあたりで、医療関係の何かなんだろうな、というのは想像つくと思いますが、具体的にどういったものなのかは不明なのではないでしょうか。

 CPAP治療法(持続陽圧呼吸療法)とは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)治療に最適といえる治療法のことです。そしてそれに使用する機械のことをCPAPマシンと呼びます。治療の仕組みとしては、上の写真のようなマスクを顔に装着し、その鼻に装着したマスクから送り込んだ空気の圧で空気の通り道を確保する、という流れです。患者さんに適した空気圧を設定することで、睡眠中に気道が塞がれるのを防ぎ、呼吸がスムーズにできるようになります。一般的にCPAP治療を開始する前に、一晩医療機関に入院し、鼻につけるマスクの調整や患者さんの状態に合わせた空気圧の調整などを行います。それを怠ってしまうと、装着するマスクの違和感で逆にストレスになってしまったり、空気圧が合っていないと効果がないどころか逆に身体に悪影響を及ぼしてしまう危険性もあります。

 今回は「太陽光発電でCPAPマシンを動かす」をテーマに、CPAP治療にどのような効果があるのか、そしてそれを太陽光発電で動かすことにどのようなメリットがあるのか、それらをご紹介していきたいと思います。

 太陽光発電でCPAPマシンを動かす

2、CPAPマシンxソーラーパネルの可能性

 さて、CPAP治療法(持続陽圧呼吸療法)は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)治療に最適というのは前述しましたが、SASとはどのような危険を孕んでいるのでしょうか。SASそのものは命の危険性があるような症状ではなく、睡眠の質が下がり、日中の眠気や身体のだるさの原因になると言われています。日本ではおよそ500万人ほど疾患していると言われており、その中でも適切な治療を受けているのは10%程度だそうです。では放置することの何が問題なのか、それは合併症です。心臓病、高血圧、糖尿病などのリスクを高めるほか、生活習慣病発症のリスクも高めてしまいそれらは命の危険性を孕んでいる病です。

 その治療法として期待されているのがCPAPなのです(*現状完治できるものではないそうです)。CPAP治療は、酸素マスクのようなマスクを着けて寝る、という方法で通院の頻度は月1〜2ヶ月に一回程度、しかしその間寝る時のマスク着用が毎日必須となります。

 ここで懸念されるのが、毎日必ず電気が使用できるのか?万一電気が使用できない状況になったらどうしたら良いのか?ということです。例えば地震などの災害時、豪雨や豪雪が原因での大規模停電時、など日本で暮らしているとどれもあり得そうな事象ですね。そんな事態でも心配なく機械を使用可能にするのがポータブル電源とポータブルソーラーパネルです。以下、それらの特徴をご紹介します。

①太陽光のみで充電できる

 上述の電源とパネルは接続が可能で、太陽光のみで充電が可能になります。またどちらもポータブルなので、使用する場所も選びません。

②軽く、コンパクト

 ポータブル電源なので、持ち運び前提で設計されています。そのためコンパクトで軽量デザイン、場所を取ることもなく、重くて運べないということも避けられます。

③安心の大容量

 機種によっては、別のバッテリーと連結することが可能で、最大容量を8192Whまで増やすことができます。これは一般家庭の1日の消費電力を十分に賄える量ですので、就寝次のみの使用と考えると数日分はカバーできます。もちろん、災害時などはそれ以外の機器も使用可能ですし、加えてCPAPマシンで睡眠の質も向上させられるというのは非常に有用ですね。

④さまざまなプラグに対応

 最大で16機種を同時に接続できるので、同時にあらゆる機械を使用することが可能です。ですので、暖房器具、オーディオやAV機器、ラジオなど複数台の電子機器を安心してご使用いただけます。

 太陽光発電でCPAPマシンを動かす

3、太陽光発電で明るい未来

 さて、今回の記事は「太陽光発電でCPAPマシンを動かす」として、CPAP治療とは何か、太陽光発電との関連性などをご紹介させていただきました。睡眠や生活習慣病は日常生活でのことなので、それらに良い効果が期待できる治療であればぜひ実施したいですよね。しかし、前述のようにCPAP治療でSASを完治させることは現状難しいそうです。ですので基本的に通院が必要となってくるのですが、実は病院によってはオンラインで診療してくれる場所もあります。その場合でも必要となってくるのはスマホやPCなどの電子機器、つまり電気は必須です。今回ご紹介したポータブル電源とポータブルソーラーパネルがあれば、いつでもどこでも、バッテリーを気にすることなく治療を続けることができます。「太陽光発電でCPAPマシンを動かす」、 ポータブル電源とポータブルソーラーパネルで環境に優しく自分の健康を維持しませんか?


"Shop BLUETTI

注目のソーラー発電、導入するべき?

注目のソーラー発電、導入するべき?

   「注目のソーラー発電、導入するべき?」をテーマに、集合住宅に住んでいてもソーラー発電を導入できる方法とその製品の特徴をご紹介いたします。

続きを読む

2023年最新ライフハック、ポータブルソーラーパネル

2023年最新ライフハック、ポータブルソーラーパネル

1、最新のライフハック、ポータブルソーラーパネル  みなさんはライフハックという言葉を聞いたことがありますか?生活の質や仕事の質、生産性、効率を高めるための工夫やテクニックなどの総称のことで、2004年に考案されました。ここ数年にわたるコロナ禍において私たちの生活は一変し、ワークスタイルも大...

続きを読む

隣の家はウチより電気を使っているのに電気代が安いのはどうして?

隣の家はウチより電気を使っているのに電気代が安いのはどうして?

1、右肩上がりのオール電化家庭  みなさんのご自宅はどのぐらい電気を使用していますか?エアコンに電子レンジ、テレビやオーディオ、冷蔵庫に洗濯機など自宅で使用している家電製品を挙げたらキリがないですね。環境問題が囁かれるようになってからオール電化の家庭数は上昇し続け、なるべくガスの使用などCO...

続きを読む

ソーラーパネルが持ち運べるようになったって本当?

ソーラーパネルが持ち運べるようになったって本当?

1、今、太陽光発電システムは’持ち運べる’時代に!  太陽光発電、ソーラーパネルなどと聞くとイメージするのは広大な土地に大規模な装置を設置している様子ですよね。それが太陽光発電の一般的なイメージで、スタンダードな形だと思います。しかし、年号が令和となった今、そのスペックは大きく変化を遂げ、な...

続きを読む