せっかくの休みだから楽しみたい!キャンプに行きたい!でも平日の仕事で疲れきった身体をひきずりキャンプ場に行って、ご飯の用意をして、子どもたちと遊んで・・・と考えるとなかなか一歩を踏み出せません。そこでこの記事では、キャンプやアウトドアをもっと手軽で快適にする家電をご紹介します。
キャンプ・アウトドアに最適な便利家電6選【お手軽】
①たこやき器
たこ焼き器はお手軽キャンプの強い味方です。電気タイプは鉄板プレートタイプと違って、火力の調節に気を配る必要もありません。
自宅でたこや食材を刻み、市販の粉を溶いて作ってペットボトルに入れてキャンプ場に行けば、その場で簡単にワイワイと楽しみながらすぐにタコパ開催ができます。
たこ焼き器でできる簡単料理はたこ焼きだけではありません!夜ご飯だけでなく、朝ごはんやおやつにも役立つキャンプで人気の家電です。
・焼きおにぎり
しょうゆとごま油で味付けをした一口大のご飯を焼き穴にいれて、たこ焼きと同じ要領で、コロコロと転がしながらパリパリに焼いたら出来上がり
・カステラ
ホットケーキミックスにバターを入れて、全体がふっくらするまで焼き上げたら完成
・チーズフォンデュ
焼き穴にチーズと牛乳を入れ、焼き穴の周りのスペースで温めておいた具材をお好みで投入するだけ
・アヒージョ
オリーブオイルとアンチョビを焼き穴に入れて、好きな具材をいれるだけ
その他にも、ミニミニピザやシュウマイなどいろんなレシピが楽しめます。
②IH クッキングヒーター
IHクッキングヒーターがあれば、湯沸かしから普段作っているような料理まで手間をかけずに調理できるので快適なアウトドア時間を過ごすことができます。炭火や焼き網、ガスカセットの準備をする必要もなく、手軽に調理を開始できます。また、寒い場所や風が強く吹いている場所でも影響を受けないので、身体の芯から冷える秋冬キャンプに火が消える心配をせずに温かい鍋を囲むことができます。天候が荒れた場合にはテントを密閉して内部で調理しても、一酸化炭素中毒の心配なく安全です。
場合によっては家庭用のIHクッキングヒーターを使用することも可能なので、消費電力を確認してみましょう。また、新しく購入する場合には消費電力を細かく設定できるものや、ソロキャンプが多い場合はサイズの小さいものを選ぶなど、自身のキャンプスタイルに合わせたものを選びましょう。
アルミやチタンの材質の調理器具はIHコンロには使えないので、IH対応のフライパンや鍋などの器具を用意しましょう。
IHクッキングヒーターによって、使用できる調理器具の底面の最低サイズが決まっているので、注意が必要です。
③電気ケトル
朝起きてすぐ飲みたいホットコーヒー、夜中に小腹が空いたからインスタントヌードル、身体が冷えきったときの暖かい飲み物、寒い夜の湯たんぽのお湯ーー。
食事の時ならいざ知らず、キャンプ場でお湯が必要な局面は想像以上に多くあります。その度に鍋に水を入れて火にかけて灰の処理をして、とイチからお湯を沸かすのは面倒に感じてなかなか重い腰が上がりません。電気ケトルを持っていれば、瞬時にお湯を沸かすことができるので、キャンプの時間がずっと快適になります。
また、火の心配をする必要がなく湯沸かし時に目を離せるので、小さい子どもと一緒のときにも大変便利です。
家庭で日常的に使っている電気ケトルは、早くお湯を沸かすために1000W以上の高出力のものがほとんどです。キャンプで使用する際には必要出力数の確認をしましょう。新たに購入が必要な場合は出力数やサイズを考慮します。折りたたみ式や保温機能のあるものも販売されているので、自身のキャンプスタイルにぴったりのものを選んでください。
④ポータブル冷蔵庫
クーラーボックスの保冷機能とは違い、冷却機能のある冷蔵庫は、暑い日でもキンキンに冷えた飲み物を楽しめたり、庫内を適切な温度に保ち細菌の繁殖を防ぐため腐りやすい食材の持ち運びができたりするアイテムです。
冷蔵機能だけでなく、冷凍機能のついた冷蔵庫も販売されています。
新しくキャンプ用に冷蔵庫を購入する際は以下のことを確認すると良いでしょう。
・冷却方式:冷媒をモーターで動かし気化熱の原理を利用して冷却するコンプレッサー式とペルチェ素子を用いた電子的に冷却するペルチェ式があります。冷却機能が高く、氷やアイスクリーム、冷凍食品も溶かすことなく保管できるコンプレッサー式が一般的にはおすすめです。
・容量:最小サイズで4L、最大サイズで20L以上の商品があります。人数x5L程度を目安に考えれば良いでしょう。また高さについては、1L紙パックや500mlペットボトルを立てて収納することのできる大きさは内寸の高さ23センチが必要です。
・給電方式:DC電源タイプはシガーソケットにつなぐだけで利用できるため、車載使用を考えている場合におすすめです。AC電源タイプは一般的な家庭用コンセントを使用するタイプです。使用状況を考えて選択しましょう。
⑤電気毛布
寒すぎて眠れない、秋冬キャンプや春先のキャンプでそんな経験をした人は多いはず。
石油ストーブや薪ストーブは一酸化炭素中毒の危険性があるので、睡眠時に使うことはできません。睡眠時の寒さ対策には電気毛布が最も手軽で安全です。
「冬の旅行やアウトドア活動に!電気毛布に最適なポータブル電源」の記事にもあるように、寒さ対策の必需品家電と言っても過言ではありません。他の暖房器具に比べて、比較的、消費電力も少なく長時間の睡眠のあいだ暖をとるのに最適です。シュラフの下に敷けば、小さな子どもでも低温やけどの心配なく暖かに夜を過ごすことができます。また、日中には床に敷くこともできるなど、安全性が高いためいろいろな使い方ができます。
⑥プロジェクター
キャンプ場で使用できる区画が他の人の迷惑にならないプライベートな空間であれば、プロジェクターの持ち込みがおすすめです。テントやタープに好きな映画を投影すれば、いつものキャンプが一気に特別なエンターテイメント空間に早変わりします。
お気に入りの映画をたいせつな人たちと楽しむことはもちろん、大人とこども複数人でキャンプする場合は子供たちを夢中にさせてるあいだ、大人たちが子のお世話からしばしの間解放されてゆっくりすることも出来ます。
ポータブルプロジェクターは各社から色々な種類が発売されています。キャンプのために新しく購入する場合には、以下のことを考慮すれば良いでしょう。
・解像度(ピクセル)と明るさ(ルーメン):ピクセル数が大きいほど画素の密度が上がり、高画質になります。ルーメンの数が大きいほど明るい場所での投影が可能です。屋外での夜投影に必要なのは150〜500ルーメンです。
・焦点距離:夏のキャンプでは明かりに引き寄せられる虫問題、冬のキャンプは寒さ問題があるので、テントを閉めて前室で投影して鑑賞できる短焦点プロジェクターがおすすめです。多くの単焦点プロジェクターは30〜150センチ程度の距離があれば画面を投影できます。
・接続方法:有線か無線かを選びます。一般的にはHDMIケーブルを使用して接続します。アウトドアでより手軽に楽しみたい場合はワイヤレス対応のものを選びましょう。
・サイズ:車載できるものが限られているためコンパクトなものがおすすめです。
・OS搭載の有無:Android OSを搭載しているものであれば、外部機器に接続せずにGoogle Playストアからアプリをダウンロードして、単体でAmazon PrimeやNetflixなどの映像を楽しむことができます。
・スピーカー搭載の有無:コンパクトなものにはスピーカー非搭載の場合があります。その場合は別途スピーカーを持っていく必要があるので、注意が必要です。
家電キャンプにおすすめのポータブル電源 BLUETTI AC180
お手軽キャンプを実現させる家電には電源が必要です。電源サイトが予約できないときや、高規格キャンプ場よりももっと自然に囲まれた場所でキャンプをしたいときに、ポータブル電源BLUETTI AC180がおすすめです。
大容量・高出力と電力リフト機能であらゆる家電に対応
BLUETTI AC180の最大の魅力は1152Whで定格出量1,800Wと大容量。さらに最大出力2700Wの電力リフト機能を備えています。電力リフト機能とは高出力の電化製品の消費電力を抑えて動かす機能です。これにより、出力が大きい家電でも使用することができ、エアコン以外の一般的な家電をほとんど動かすことができます。複数台の家電を同時に給電することが可能です。
大容量かつ高出力のポータブル電源ながら、サイズは奥行き340×幅247×高さ317mm、重量16kgとコンパクト。本体には持ち手もついているので、自宅からキャンプ場まで難なく運ぶことができます。
超高速充電、充実のインターフェイスと充電方法
本体の充電は残量ゼロからフル充電までに1時間強と超高速です。キャンプの準備を始めるときに充電を開始しても、出発に間に合う驚きの速さです。
BLUETTI AC180は、家庭用のAC出力ポートを4つ、ワイヤレス充電用ポート、4つのUSB Type-Aポート、高出力の100W USB Type-Cポート、そしてシガーソケットを含む合計11個の多様な出力ポートを備えています。複数の家電製品の同時接続をしても、ポート不足に陥る心配がありません。また、シガーソケットがあることで、ポータブル冷蔵庫などDC電源での給電が必要な家電も使用することができます。
さらに、本製品は充電方法も多様です。従来のACプラグに加えて、いざというときに自動車からも充電できるシガーソケット充電に対応しています。また、別売りのソーラーパネルを使えば、快晴時には3時間前後でフル充電することもできます。
その他、専用アプリをダウンロードすれば充電残量や出力状態の確認、電源をオフにしたりの遠隔操作が可能です。
加えて、本製品はリン酸鉄リチウムイオンバッテリー」を採用していて、充放電サイクル3,500回と長寿命な上、熱暴走が起こりにくく高い安全性と安定性を誇ります。電気用品安全法(PSEマーク)検査合格に加えて、UN38.3・FCC・RoHSといった国際安全規格もクリアしています。